Tuesday, June 05, 2018

寄り道ばかりしているなあ

 最近,起床は6時半にしている。遊びの時はもっと早く起きるが,一応仕事モードだということにしてある。もっとも3月までは5時起きだったから,ずいぶんと楽な「仕事」になったわけだ。
 NHKのスペイン語講座を聴いて7時半。ようやく家を出る時刻になった。
 ホームセンターで買い出しをするが,今日使うかどうかは分からない。

 港には誰もいなかったが,しばらくすると『COSMO』さんがやってきた。おはようございます。
 メインシートの取り回しをいろいろと変えてみる。ブームを右に振って具合を見る。うまくいきそうだ。左に振ってはいけない。昨日から「ふくろう」がいるからだ。ゆるゆるのシートだったのを忘れて,不用意にブームに寄りかかった。それは左に振れ,ボチャっと鈍い音。あれ首がない。『浮浪雲』艇と拙艇との間にひっくり返って浮かんでいるのは頭じゃないか。本体にもプカプカしているそれにも,胴体と頭部をつないでいたはずのバネが見当たらない。いや,そんな物を探すより,浮かんでいるやつを救助するのが先だ。 網は…しまった~網は倉庫に入れたままだあ。カラマン棒で慎重に引っ掛けてサルベージした。それにしてもうまく浮かんでいてくれたものだ。逆さまだったら沈んでいたかもしれない。フクロウの耳が錘の役をしてお椀状態になったのだろうか。
 小一時間奮闘してなんとか様になった。動きを見るとオリジナルよりいいぐらいだ。

 一息ついて,頭を悩ます電装に取り掛かる…プラス側の配線がヒューズにつながって,こうなってこうなっている…しばらくかかりそうですなあ。

 明日は雨の予報で,コクピットでの作業はできない。ロッカーの整理をしていると壊れてそのままにしていたテーブルとグラス置きが出てきた。木ネジは先日パックで買ってある。こいつでも修理するかとすぐに安易な方に逃げていってしまう。いやいや,キャビン内での仕事は明日がある。
 スピンハリと予備のジブハリとは,マスト横に止めておくと停泊している時でも走っている時でも風と干渉してカンカンとうるさいから,ベビィステイにくっつけてある。タックの際にジブのクルーが引っかかるのは自明で,するりとかわせないものなのかなあと思っていたが,ようやく根本に塩ビ管を付けた。これで解消するかもしれない。

 もう一仕事しようかと思っていたらポツリときた。本降りになる前に帰ろう。明日はずっと雨漏り点検だ。

これに首から上をくっつけると完成するはずなんだがなあ。ステンレスの針金だからすぐにへたりそうだ。

おおっ,シャンとしています。

木ネジがあまくなって,ケタとサンが外れていたので,新たに穴を開けて修理した。テーブルとグラス置き。

No comments:

Post a Comment