Saturday, June 09, 2018

素晴らしい日でした

弱い風で機帆走になるだろうなあ,退屈だろうなあ…とヨットを出すまではそう思っていた。

準備をしていると『風来坊』さんがやってきた。視界が悪いので少しよくなってから出ることにする。
 港の出口でメインセールを揚げているのは先に出た『風来坊』艇だ。VHFで連絡を取り,神戸方面に向かうことにする。ジブを出して『風来坊』艇がスピードを増してきた。僕ももう少し船首を明石方向に振ればジブを展開できるかもしれない。
 ところどころ白波,このまま続いていって欲しい。
 12時前になった。ヒーブツーして昼飯を食う。遠足気分だ。ヨットに乗り始めの頃はよく作って持ってきていた。気分転換にはすごくいいなあ。

のんびり帰る。2ノット台だって構わない。16時までは佐野漁港は漁船の優先出入港タイムだ。少しでも気持ちのいい角度に艇を走らせる。気ままに走れるのは行き先の決まったクルージングじゃないからだ。かといってディセーリングが楽しいわけじゃない。やっぱり何日でも何時間でも乗っているのが楽しい。

15時半に隣の広い港内でセールを下ろし,帰港の準備をする。ついでに汚いデッキも海水で掃除する。

16時に帰港。すぐに『Bonanza II』艇のマストに登り,先日応急処置したジブのともまわりの回避策のもう少しいい案を思いついたので実行する。なんとかうまくいったようですが。
 いつものようにエンジンまわりのチェック。全てのスルハルバルブの開閉。そして一番大事なことが,次来た時にすぐに乗れるようにその他こまごましたこともやっておく。
 フクロウをセットし直して,はいまた今度。

しばらくお休みください,枕も用意してあります…眼力が鋭すぎて,ぶれてしまった。

ジブを少し巻いて丁度いいバランス。対地5ノット後半から6ノット。

変な船でした。船首にあるのはヘリポート,横っ腹にはJUMBOでアフリカ象のマークが付いている。

帰りはのんびり3~4ノットで。周りにヨットがいないのが不思議だ。

『COSMO』さんと『117』さんがいた。『Bonanza II』君は寝ていたらしい。