薄っすらと明るくなってきた。
6時ぐらいに位置情報を『Wiz of Oz』さんに送る。7時過ぎには天気予報を伝えてくれる。非常に助かる。
僕は早くペラの掃除をしたいが,もう少しの辛抱だ…いややっぱり我慢しきれずに潜る。ホンダワラの塊がペラとシャフトを覆っている。今度は1回で取れた。風はまだ弱く,ウインドベーンの出番はない。
8時にワッチを交代した頃から少し吹いてきた。ホンダワラは潮流に乗っているかのように針路に沿ってずっとつながっている。ウインドベーンとセールで走っている限りは,ホンダワラが絡む心配もバッテリーの心配もない。
14時過ぎに,全電源が落ちる。すぐに回復したが原因が分からない。
また,落ちた。ロータリースイッチを回していると回復した?
バッテリーケースを開けてみる。1本の黒いケーブルがフリーになっている。いつ,なぜ,外れた…蝶ネジで留めてあったのに…これがバッテリー充電の不具合?が,果たして本当にそうなのかは分からない。帰港後,徹底的に電源関係を調べて,配線のやり直しをするのがベストだろう。
ケーブルを結線以降は,夜間電力確保のためのエンジン起動もする必要がなくなった。
ヨットは快走,そして,往路とは段違いに静かなキャビンが心地よい。
もう少し風があればなあ…なんて贅沢は言わない。フルメインにした。ペラを回さないだけで十分に楽しい。
どんどん速くなってきた。6ノット台をキープしている。
働き者です。ありがとう。
夕方になってきたので,メインをリーフする。
艇速は変わらない。黒潮蛇行の北流に乗ったかな。
No comments:
Post a Comment