Wednesday, May 08, 2019

達人に出会う

 ヨットで片付けをしていると自転車に乗った人が訪ねてきた。水野さんだった。小笠原ヨットクラブの菅野さんが連絡しておいてくれたのだろう。ありがたいことです。
 舵の様子を伝えるが,聞いてもあんまり驚いた様子でもなく,いつでも修理できるような感じだった。直ぐに作業にかかるのかなと思っていたら,
「洞窟を見にくる?」
 水野さんは洞窟で52ftのカタマランを製作中とのことで,見学させてもらった。
 舵の修理ぐらいきっとすぐに終わるのだろう。余裕を感じた。

⛵小笠原父島二見漁港

 双胴を縦に並べて製作中。
 次に取り掛かるのは上部構造物だそうです。

 ぶつかって損傷しても交換のできるバウ↓。

 こんなふうに外れるようになっている。

 洞窟見学が終わってから港に帰って作業を開始。
 海中に落とす前に,引き上げ用のロープをセットしておく。

 このままでは抜けない。コクピットロッカーにもぐりこんで裏側のナットを緩める。そのまえにこのボルトが固着してさっぱり回らない。水野さんが軽トラで工具を取りに戻る。足りない道具は何度も車を出して,どこからか調達してくる。
 ショックドライバーでようやくボルトが動き出した。

 ガイドロープを付けて静かに落とし込むが,落ちない。浮力がそうとうある。押し込むためには長い棒が必要なので,これまた水野さんが軽トラを走らせて調達してくる。

 二人で力を込めて押し込むと,ようやく海中にラダーシャフトが見えてきた。

 沈んだら回収が大変だなと思っていた。あにはからんや,プカリと浮いてきた。ということは洋上でも(舵が海中に)落ちることはない…んだ。

 お世話になった予備ティラー(父島が見えたところでバキッとヒビが入ってしまった)に感謝を込めて…


 この角度以外にも捻りが入っていて3次元的に曲がっている。
 曲がったせいで舵がハルに食い込んでいた。

 引き揚げ用ガイドロープ。

 岸壁のコンクリートを利用して,木材で調節し,油圧ジャッキで修正を加えていく。

 さらに修正を加えるために,建材屋さんの土地とユンボを借りて作業する。
 水野さんは誰とでも知り合いらしく,島では知らない人がいないくらいの有名人だろう。

 方向を変えてやる。

 まだまだやるが,水野さん曰く,「ここまで強固なのは初めてだ。」とのこと。これ以上するとラダーそのものが破損してくるかもしれない。そうなると積層から始まってかなり長期滞在が必要になる…これでよしとした。水野さんにしたら少し不本意で,ここで完璧に修正したかったようだ。

 曲がりは完全には取れていないので,念のためにスターンに食い込んでいた部分を削っておく。

 港に帰り,ラダーを取り付ける。浮力が大きく,石・アンカー2組・ステンレスチェーン・ドブ漬けチェーンをセットして,ようやく沈みだした。ガイドロープでラダーシャフトに引き寄せ,左右から引いたロープで調整しながら,ようやくそいつが元の鞘に戻ってきた。
 ブラボー!
 そこまで見届けると,水野さんは帰っていった。
 かっこよろしい!
 隣に停めている『Green Sailing』さんにもずっと手伝っていただきました。お世話になりました。ありがとうございます。
 奇しくも今日は僕の誕生日。いい日になった。

3 comments:

  1. 僕も早いうちにミズノさんと山田さんに会いに行きたい

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  2. そうなんです。
    遠洋取って,期限を決めずに小笠原に行きたい。12月〜3月かなあ。
    それまでに行くなら,一番安い船室で『おがさわら丸』で往復かな。

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  3. そう、僕もどこか1週間休める時に小笠原に行きたいと思う次第です。
    寝泊まりは洞窟前かな(笑)
    テントあるし!

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