Wednesday, July 10, 2019

細々,いろいろ…

 ホームセンターでVベルトを探す。4月に交換しようと思って,新品のそれを付けたが少し長い。2GMのベルトだから全ておんなじ長さだと思っていたら違っていたのだ。仕方なくそのまま航海に出かけた。部品の予備は欲しい。店に持ってきているのはその長いやつで,それより少し短いものが必要なサイズのベルトだ。しまったなあ,オルタネーターから外して持ってくるべきだった。

 カムクリートを付けよう。
 4φの穴を開ける。クォーターバースに潜り込みスパナをガムテで貼り付けてからドリルを回す。すぐに終わる作業なのにずっと放ったらかしにしていた。ヨットではNHKラジオの第2放送しか聞かない。ちょうどスペイン語の再放送が始まる頃に作業を終えた。やれやれ。

 海水をじゃんじゃん流しながらデッキ磨きでもしようと,水中ポンプをしまってあるセティバースの蓋を開けてびっくり。先日,水たまりがあって拭ったばかりなのにまた溜まっている。侵入経路を確かめないといけない。
 スポンジで擦るだけで黒い汁が出る。どうりで薄汚れた感じがするわけだ。はて,前回はいつやったのかなとブログを見るとあった。そのにもやっているらしい。適当なことやっているから汚れるも早いのか。

 肝心なことを忘れていた。
 エンジンルームのカバーを開けるとベルトが確認できる。装着されているベルトの品番が見えないが,プーリーを回すと見えた。ちゃいますがな,番号が…

1年近く前に買ってそのままだった。ようやく取り付けた。

リペアテープで応急処置していたが,やっぱり縫わんとあかんね。

ちっとも汗をかいていないので,デッキを磨く。

番手が違うじゃないか〜

4 comments:

  1. 三ツ星のREMFシリーズはローエッジプレンVベルトと呼ばれ、側面が側面が特殊ゴムの露出構造になっていてプーリーとの摩擦が強くなっています。
    代替品としてAタイプVベルトが使えますが、REMFに比べ高回転で滑り易くなるかも?
    ちなみにサイズは数字4桁の中2つがベルトサイズ。
    6300はA30、6310はA31と同寸です。
    A型は、開き角40度・ベルト高さ9ミリ・天面幅12.5ミリで、後ろの数字が有効ピッチ周長です。

    で、6310は2GM20用、6300は2GM用です。
    なんなら僕が6300用意しますから現物交換しますか?

    ReplyDelete
  2. そう,そのA30がちょうどの長さでした。
    『Wiz of oz』艇は2GM20なんだ!現物交換よろしくお願いします。
    ホームセンターにあったA型は安いのかな。

    ReplyDelete
  3. 了解です!では現物交換します。
    A型は数百円ってところですね、純正品は1800円ぐらい。
    丁度、工場で使うVベルトのオーダーがあったので、一緒にベルト屋さんに頼んでおきます。

    ReplyDelete