夜中に一度起きた(一昨日マリーナシティでの話)時に,あれ,給油口の蓋はきちんと閉めたんだっけ?確認し忘れていたなあなんて,いささかボケた頭で反芻したようだが,朝になるとそんな事はすっかり忘れている。
昨夕帰港してコクピットロッカーの整理をしている時に何気なくその蓋を触ってみると…あれっ,蓋が開いているし右に回すとまだまだ閉まるではないかと少々焦ると同時にそういや夜にそんなことが気になっていたよなと思い出す始末だ。
右舷側にそれは付いている。西北西の風を受けて北東にすすんだからヒールすると漏れるはずだ。時折ガンネルを洗うこともあったからロッカー底部に(軽油が)溜まっているのではないだろうかと思いつつ,ホースにも濡れたあとがなく,たれた様子も見受けられなかったので昨日はそのまま帰宅した。
港に来たがさっぱり風がない。和歌山にもう1泊して飲んだくれようかなんて言っていたが,昨日の風で帰ってきて正解だった。
やっぱり気になるロッカー内の点検をする。
ポリタンク4個にビニコン,各種ロープ…庫内からだすとコクピットがそれらで埋まる。そうした物を全て放り出して,ようやく深い底が見える。
身体を潜り込ませて屈曲姿勢でさらに手を伸ばして奥を探る。油はおろか水すら溜まっていない。安堵の吐息…
雨が降っていても,波を被っていてもいても(給油口が)デッキにあるよりは使い勝手がよろしい。
果たして…漏れていなかった。チェックは大事ですね。
コンパスのカバーをし忘れていた。
お肌の日焼けは一向に気にならないし,むしろそれを気にする奴なんかが外遊びしているのを見ると,なんだかねえだが,薄く剥げたようなボケたコンパスは使いたくない。
両膝の半月板を切除してからO脚っぽい。
シューズの内底に入れているカント調整用のシリコンヒールもデッキシューズの横に転がっていた。黒潮温泉に入った時に下足箱でなくしたのかと思っていた。見つけてラッキーだ。
物忘れ,チェックし忘れ…意識的に確認作業をやらないと無駄な時間ばかり増えていく。
No comments:
Post a Comment