Thursday, June 10, 2021

バウの整備にかかりました

 昨日三度塗りしたコクピット床の手動ビルジポンプ蓋(赤矢印)をはめ込んだ。ぴったしだ。
 
 FRPでおいおい作ろうかなと思っているけれど,これの疲労具合を見てからかなあ。
 ヨットに置いてあった木材を使ったのだが,厚みがジャストサイズだったので工作は楽だった。

 バウのコンビライトが点かなくなっている(4/29から)。
 接点が見えないぐらいにボケていたので,磨いて復活剤を噴霧する。
 でも,点かない。

 球を交換すると,何のことはないちゃんと点灯するではないか。
 やれやれ。

 バウロッカーの底に溜まった海水の侵入経路を探らないといけない。

 赤矢印はアンカーロッカーの室内側で,その下に見栄えをよくするためなのか仕切り板が取り付けられていて,船首部分内部が見にくい。

 グイッと首を突っ込んでクリートの裏側を探す。

 左舷側,垂れた形跡はない。

 右舷側も同様。
 船首に海水がずっとバシャバシャ当たるような状況だったから,漏れていれば,内張に跡が残るはずだがなあ。

 いい風が吹いている。一旦作業は休憩。
『LEIA』にお邪魔して,午後のセーリング を満喫する。

 空が青い。
 しかし,海水はなぜか茶色く濁っている。昨日かららしい。それとは無関係かと思うが,2,30cmぐらいの魚が何度も跳ねている。ボラでないことだけは確か。アジ?サバ?ハマチ?サワラ?一定海域だけだったけれど。
 魚探をかけても,そこらじゅうが魚マークだった。

 朝一やった作業の写真を撮るのを忘れていた。

 ライフライン,2本とも設置した。

 キャビンの片付けが終わったらすぐにでもセーリングしたいなあ。今やるとライフライン云々よりも,いっぱいに広げたままの工具やら食糧やらが散在する。
 湿気を帯びていた各ロッカー内も連日の好天ですっかり乾いてしまったのでそろそろ収納にかかろう。

 バウロッカーの底に敷いてあったスノコからも水分が除去されたようだ。

No comments:

Post a Comment