Sunday, June 06, 2021

外して付けて

  日曜日とあってたくさんの人が来ていた。活気があるのはいいことですね。
『東日流』さん,『響』さんとモーニングコーヒー。ごちそうさまでした。
 ドジャーのひねり金具を撤去する。

 25個中18個がいかれていた。
 タッピングビスなので取り外しは簡単。前部は硬質ゴム(?)に付けられているのでビスは長め,船体のそれは短め。船体に再取り付けする際はコーキングが必要かな。ゴムの方はねじ込めばいいだけだろう。

 キャビン内にポート側のソーラーパネル架台がまだ置いてある。少し変形しているがなんとか取り付けようと作業にかかった(スターボード側は既に架台,パネルともに設置してある)。
 架台はレーダーアーチから4本のパイプでさらに上に取り付けるようにしてある。
 外側のパイプはリベットがもぎ取られて,押し込まれている。CRCをかけてしばらく待つ。バイスグリップでキコキコするとなんとか抜けそうだ。勢い余って海中ポチャンはしゃれにならない。頭部のビス穴に紐でビレイを取っておく。
 ようやく2本とも抜けた。リベットを打っておしまい。いや,「打つ」とは言わんのか,「引き抜く」か…
 内側のパイプは台座から90°曲がっている。ステンの板厚がかなりあり曲がりそうにない。根元をバイスグリップで,そしてできるだけモーメントがかかるように上部をパイプレンチで挟み込み,渾身のでもないがそれなりに力を込めると波打ちはあるが元の角度に戻ってきた。
 架台の下面(裏側)には穴開きプレートが付いているが,これはプライヤーでグニャグニャやれば受け(パイプ)のねじ穴に合わせることができた。

 ようやく取り付けることができました。
 ソーラーパネルはないけれど,なんとなく元の姿に戻ってきたようで気分がよろしい。

 釣竿アンテナは破損してしまったので,予備のモービルホイップアンテナを取り付けた。
 ますます気分がよろしい。

 よしよしと悦に入って,キャビンから見上げると…
 さっきの角度(コクピットにいる視線)では気が付かなかったが,なんだか変だ。ポート側の架台が前に出過ぎている…
 そこまで変形したのか…バカは始末に追えない。自分の取り付け方がおかしかったことに気付くのに数分要する。
 もしかして,前後があったのでは…

 やはりそうでした。
 やり直して,仰ぎ見ると,今度は出っ張り具合は同じでした!やれやれ。

2 comments:

  1. 整備が進んで何よりです。
    僕の方はもう暫くかかります。
    土曜は家族を連れて夜景を見に行ってきました。
    来週は会社の工事があるので休日出勤、6/19~20に天気が良ければ出航となります。

    ReplyDelete
  2. そうですか,いよいよですね。
    多田屋,寄りますか?

    ReplyDelete