Wednesday, June 23, 2021

なんだかうれしい

 食料ロッカーを掃除していると,ビルジが…バッテリー庫からのようだ。全て処理したはずなんだがなあ。
 バッテリーを取り外し,(バッテリーをできるだけ水平に置くように設けてある)台のネジを十数本抜くとようやくハルに達する。コップにして2杯ぐらいだろうかか。スポイトで吸い取る。
 作業をしていると泉大津の『BlueLagoon』艇長が,ガンネルの修理治具を持ってきてくれた。取り敢えずビルジ抜きを先にする。ほどなく終了し,ガンネル作業に移行した。なかなか頑丈でびくともしないが,少しは修正できた。いったい波の強さは如何程だったのだろうかと思う。『BlueLagoon』艇長,ありがとうございました。
 ウインドベーンのヒンジにクラックがある。やっぱり気になったので朝のうちに佐野の鉄工所に持ち込んでいた。
 夕方,
「できているからいつでも取りにきてくださいね。」
との電話。さっそく行ってきた。

 きれいに肉盛りしていただきました。

 このボルトがひん曲がってしかも錆びていましたが,交換してくれていました。

 表側から見てもきれいになりました。

 セーフティチューブの長さも調整しました(Servopaddleの取り付けが前後逆なのはセーフティチューブとの連結ボルトを仮止めしているだけだから問題なし)。

 近くにこんな鉄工所があって助かります。
 ここ2,3年はオートパイロットよりウインドベーンの使用率が圧倒的に高い。もやは僕に取っては必携の道具です。
 7月になったらちょっと出かけよう。

No comments:

Post a Comment