Saturday, June 19, 2021

雨の日は火遊び

  溶接は,機械工作の実習(授業)で何度かしたことがあるといえばいかにも経験ありのようだが,実際はしたと言うより溶接の道具を触っただけというのが正しい。それも50年前の話だ。
 何種類かの溶接をしたと思うが,実習教官の言う,
「アセから出して,アセから止める。」
という注意だけは今だに覚えているから結構興味深く真面目に取り組んでいたんだろうと思う。

 私は一般教養だけは単位を落とさなかったが,3年生の時は専門教科が軒並み欠点で勇退した(退学というよりは怠学…)。

 先日,『Wiz of Oz』艇長から,電気溶接機を購入したと聞いたので自宅にお邪魔した。

 これがそれ。
 隣にあるのはマスクで,両側面に火の玉ガールが描かれているのが,妙に「溶接」意欲を掻き立てる。

 何事も経験,くっ付けて遊ぼうということで早速触らせてもらった。

 イモハンダ同様,イモ溶接だったが,何度かすると少しはマシになったようだ。

 また,触らせてもらおう。

2 comments:

  1. これで鉄船かったら幸せになれるかな?(笑)

    ReplyDelete
  2. けっこうはまりました。

    ReplyDelete