Sunday, June 20, 2021

作業もやったしセーリングもしたし

 姫路は木場から『Asagiri』来港。おひさしぶりです。お元気そうで何よりです。しばし雑談。
 さて,今日はウインデックス を取り付ける。壊れた物とおそらく同じだから,あらたに孔をあける必要はない。
 マストトップのバックステイ側は庇状になっていて,そこにはリブが2本入っていることが多い。その2本のリブの内側に上から差し込んだウインデックス のネジ部が出てきて,ナットで締めるようになっている場合もあるし,拙艇のように幅が狭く(ナットが入らないから)リブをまたぐようにナットで取り付ける物もある。それゆえネジ部分の出っ張りがリブの厚み分だけナットの厚みより小さくなり,ナットが末端まで締め付けられないこともある(ワッシャーは到底無理)。
 やれやれ,取り付けることができた…なんだかおかしいぞ。後に出ている左右のウイングが上下逆さまだった。下から見て赤が見えないといけない。
 
 今日も1度で終わる作業なのに2度もユマーリングとラッペリング※をしてしまった。
 先日は3度だったから,次回はきっと1発で終わるでしょうね。
※僕の時代(50年前)ならアプザイレン(abseilen)かな。

 チャージコントローラーに,外付けのリモートパネルをLANケーブルで接続している。コントローラー自体はしっかりと働いているが,海水に使ったらしくそのLANケーブルの差込口がいかれてしまっている。
 部品を取り寄せてもらったが,この脚…不器用な僕には難題だなあ。

 さっぱりピントが合っていない。まるで今日の僕のようだ。
 この細かいピンの数だけ古いハンダを外して取り付けないと復活はない。

 いい風が吹いている。
『LEIA』艇長に誘われて,数時間楽しんだ。

 微風でもいい感じです。

2 comments:

  1. 暫く泊地探しの旅に出ます。
    いつ帰るか分かりませんが、帰ったらはんだ付けします。
    色々見て回って、色んな海域でピコ太郎の性能チェックもw

    ReplyDelete
  2. ゆっくりと探訪なさってください。
    泊地でお会いしましたら,ヨット宴会ですね。

    ReplyDelete