Tuesday, June 01, 2021

いい天気でホームポートに帰ってきた 事の顛末

 いい天気だなあ。
 ここからの回航はずっと風力4〜5のことが多かったが,今日はせいぜい2止まりだろう。
 
 気になるのは風向き…お尻から吹いている。

 やっぱりね,こんな時でも真上りの法則が生きている。
 田倉崎をダイレクトに目指すと座礁する。振って雑賀崎よりかなり西のラインまで沖出しする。
 タックするがまだまだ角度がいけていない。バタバタを嫌い辛抱しきれずにメインセールを下ろした。なんだ,さっぱり艇速が変わらないじゃないか。最初からそうしてればよかったよ。きっと加太瀬戸北流の恩恵を受けているんだろうなあ。

 加太瀬戸出口。
 漁船もいないし,本船とのすれ違いもたった2隻だけののんびりモード。

 変針してゲートタワーを目指す。
 メインセールオンリーのクォーターリー。

 ここをくぐるとホームポートまで約2マイル。

 港口が見えてきた。
 緩い追手なのでそのままメインセールを下ろした。

 ただいま。
『LEIA』さんに舫を取ってもらいました。ありがとうございます。
 コーヒーごちそうさまです。

『事の顛末』とサブタイトルを着けてきた。まだまだ終わった訳ではないが,HPに戻ってきたことで以後は省きます。

2 comments:

  1. おかえり!ちょっと早くなりましたが、戻れた事を今は喜んでいます。

    ReplyDelete
  2. やはりホームポートの方がメンテナンスがしやすいですね。
    いろいろとありがとうございました。

    ReplyDelete