Tuesday, June 08, 2021

ちゃっちゃっちゃーとやる予定やったんやけどね

 今日の作業は,ドジャーとライフラインの設置。

 昨日届いたアクリサンダー。
 おいおいピシッと割れたドジャー前面のアクリルガラスを貼り付けます。

 日曜日に『WIND』さんからワイヤーのお古をいただいた。ありがとうございます。
 パイ10用なのでスリーブを切断しても長さは十分あるだろう。拙艇に付けているのより断然新しいし,何よりも色がホワイトだ(僕のはアイボリーに変色している)。

 ニコプレスは『八点鐘』さんから借用した。ありがとうございます。
 ニコプレススリーブも調達したし,作業は1時間もかからないだろう。

 先日(バウから)掘り出したシャックル類の中にシンブルもあるだろう…
 ところが,ない!
 1個だけあったのは少々形が歪な取り外した物だ。

 古いワイヤーから取り出す以外にない。
 鋸でシコシコと地道な作業で確保した。
 
 これが4mmのニコプレススリーブ。

 スタンションを外して溶接をするためにライフラインを抜かないといけない。片側は切断しているが,反対側は生きているからスリーブは2個あればいいや…いや,元のワイヤーは切断して短か過ぎるから使えない。いただいたワイヤーの両側にプレスしないといけないからスリーブは4個いるではないか。
 
 というわけで,作業は持ち越し。
 お粗末な結果でしたわ。ボケ過ぎや。

 途中,『LEIA』艇で休憩。冷たい飲料がうれしい。
 めげてばかりもいられない。せっかくひねり金具が手に入ったのだから,ドジャーを設置しよう。

 前面ガラスと左右のサイドウォール2枚は取り付けない夏モード。
 日陰ができたのでキャビン内の作業がしやすくなった。

 今日の作業は暑かった。もう短パンじゃないとつらいね。

No comments:

Post a Comment