Wednesday, June 09, 2021

ややや,ここにも

 いい天気なので,バウロッカーの片付けをする。
 
 日差しは夏。
 ドジャーを付けたので幾分ましかな。

 隣の『ocean』艇長がやってきた。お久しぶりですと挨拶を兼ねて近況報告をする。
 充電ができなくなった僕のハンディ国際VHFだが,同じ無線機を『ocean』艇長が持っている。充電器を借りて,本体がダメになったのか,スタンド充電器がダメになったのかを試してみた。

 充電中の赤ランプが付いている。
 電源をONするとマーチスの呼び出しが聞こえた。使えるが,ボタンが時々誤動作するし,何よりも4時間経っても充電完了とならないのも変だなあ。

 コクピットの手動ビルジポンプの蓋がなくなってしまったので,板で応急処置をしていたが,腐ってしまうのも時間の問題だろう。防水塗装をしておく。
 暇(今でも十分に暇だが)になったらFRPを積層して作ってみるかな。
 バウロッカーの上の荷物をセティバースに移動させ,中の部品箱を取り出し,シーアンカー,予備セール,一番長いロープなどを取り出す。
 バウの形状に合わせて三角に整形してあるスノコを外すと…

 ややっ,茶色に濁った水溜りが…
 スポイトで吸い取り,清水をかけ,雑巾で拭う。
 果たして侵入経路は?一番深い場所とビルジ溜まりとはつながっていない。少し残念。そうなるとクリートあるいはコンビライト配線の穴から?
 日曜に降る雨に期待して,入っていた物は十分に乾いてしまっていたが収納しないでおく。
 またキャビン内が荷で溢れかえってしまった。

2 comments:

  1. 無線機の充電が上手くいかない時、充電端子を綿棒等にパーツクリーナ付けて拭いてみると充電が進む場合があります。
    ボタンは防水性能が落ちて浸水したかもですね。

    ReplyDelete
  2. 端子は無線機,充電スタンドともに磨いてみました。
    スタンドは裏蓋開けて見たけれどよう分かりません。
    八重洲にまだパーツ在庫はありましたわ。やっぱり無線機いるしねえ。

    ReplyDelete