Monday, June 21, 2021

キャビン内は31℃

 とうに梅雨に入っているし,夏至も過ぎたというのに爽やかな気候だ。
 大阪の緊急事態宣言は解除された。帰りに一杯が正しい選択だ。
 飲んだら乗るな,押せばいい。

 チンタラモードで漕いでも勝手に着く。自転車は素晴らしいですね。
 ドアツードアで洲本に行き,淡一でもまたやろうかな。

 ようやく整備にめどがついたので,今日からは清掃に入る。
 床ワックス剤が残っていると思ったがない。使い切ったようだ。チークオイルを擦り込ませる。ぼやけた床板がちょっとばかし輝きを取り戻したようだ。
 この気温ならまだアセトンが使える。暑い時期にやると作業効果よりアセトン揮発量の方が多いので今しかない。木部以外を擦る。
 薄汚れた床がみるみるうちに本来の色を取り戻してきた。
 バウを片付けていると使っていない塩ビ管が見つかった。ベビーステイ用に買った物だ。
 借用しているテンションゲージがあるのでターンバックルを外しても現状復帰に支障はない。

 ジブを入れ替える時にどうしてもここに引っ掛かる。これで幾分ましになっただろう…しらんけど。

 ポートのセティバース。
 清水タンクの上蓋だが,何かが染み込んでいる。水でもないし海水でもない。

 ひょっとしてチューブ入りラードがここで吸い込まれた…???

 早めに切り上げて,正しい行動をする。
 帰路,家まで歩いても20分圏内にあるお店。僕は関所と呼んでいる。ついつい寄ってしまうのだ。

 グラスまでしっかり冷えている。
 1本だけやるんだ。

 なかなかよろしい。
 
 絶妙のタイミングで,
「兄さん,子持ちイカ食べてみる?」
と。
 グラスに注いだ瓶の口からは1,2滴しか液体が垂れない。もう1本追加や。

 齧ってしまった。
 ごちそうさまでした。

No comments:

Post a Comment