Wednesday, December 14, 2022

海上強風警報でしたよ

 家を出る前には必ず気象庁のサイトを見ることにしている。瀬戸内海に海上強風警報が出ているが,瀬戸内と言ったって広い,周防灘から豊後水道及び播磨灘から紀伊水道を吹き抜けていく風が強いだけのことも多い…

 いやいや結構な風が吹いておりました。岸壁の端まで行ってテトラから防波堤に上がったが,風で身体が飛ばされそうになった。防波堤を越えた波が岸壁を濡らしていた。
 
 よう揺れていますね。

 ヨットに乗ったら出す出さないに関わらずエンジンはかけることにしている。左舷からの風が船体を大きく押し,右舷舫の梵天がスターン真ん中にきている。これじゃペラは回せないね。

 シャンクとフルーク間がちょっと開きすぎなんじゃないかい…知らんけど。

 これだと約30°。30°〜40°の間ならいいそうだ…知らんけど。

 大掃除するには水が必要だが,ちょっと冷たそうで晴れた日に後回し。スイッチパネルの点検をして配列を変えた。
 ヘッドの向かい側にはロッカーがあるが詰め込んだままだ。ここも整理する。

 バッグ類が何種類か入っていた。元「有袋類」なのでちょっとでも気になった袋物があればすぐに買ってしまう悪い習性が残っているが,散々使い倒すので無駄にはしていない。この(ニトリの)防水バッグはなかなか優れものだったが店頭・カタログから消えて久しい。

 持ち帰ってちょっと細工をすることにした。

No comments:

Post a Comment