Monday, December 19, 2022

年中暇な僕に年末年始もないものだが…

 といってもやっぱり年末は年末,恒例の大掃除をしよう。ふと去年何をしていたかとブログで確認すると風が冷たくてもちょこまか乗っているしメンテナンスもこまめにしているじゃないか。ちょっとサボり気味なのはアルコールが足らんからやね…

 塩を噛んでジッパーが固着していたけれど湯煎して放置している間にスライドするようになった。これでロープバッグが使える。

 巻かずに端っこ(エンド側)から載せていき,最後にジッパーで閉じるだけ。

 コンパクトにまとまって何よりだ。古いバッグがまだあるのでそいつも使おうか。しばらくアンカーロープはロッカーに収納しておく。

 今日は拭き掃除をする予定だったのにやっぱり後回しになってしまった。
 掃除機をかけた後,バウから順にやっていく。

 イソバイドが積んであった。4月に目眩症状が出て医者に行ったが1週間分しか出せないという。
「いや2,3日後から90日ぐらい『航海に』出かけるからもっと欲しい,せめて4週間分ぐらいは…」
 答えはノーだった。しゃあないなあと精算のために待合にいるとしばらくして看護師がやってきて,
「出ましたよ,よかったですね90日分。」
 いえ,あの,そないたくさんもうても…結局服用したのはほんの4,5日,だから大量に余っておるのだ。

 床も磨こう,心も磨こう…

 ビルジもからからで何よりだ。ちょっと赤っぽいのは去年ここにトマトソースを大量にぶちまけたからだ。気づかずに一月ばかり放置していたからなのか,なかなか取れないねこの汚れ。

 夏場は使用量より揮発する量の方が多いので,アセトンを使っての拭取り作業は冬に限るが今日は時間切れ。

No comments:

Post a Comment