Thursday, December 15, 2022

今年のオイル交換もこれが最後だね

 どこかに行こうかと思っていたがサンデー毎日の僕でもやっぱり年末は忙しくなってきた。先延ばしにせずにやっておこう。

 真っ黒けの液体をフレッシュな琥珀色のオイルと入れ替える。もちろんオイルフィルターも交換した。今日も冷え込んでいるので粘度があるオイルはロングホースのじょうごからねっとりと落ちていく。

 ポリンタンク(4L)3本に小分けしたオイルだが空になってしまったので倉庫に行き補充しようとするが…

 こちらのペール缶も空になってしまった。年が明けたら買い足そう。

 続けてエンジンルームの清掃をするか。

 エアクリーナーの上蓋を外して台座を外すが,指で摘んだはずのボルトがエンジンベッドと隔壁の隙間に落ちてしまったよ。ピンセットでまさぐると感触は伝わる。少々窮屈な姿勢じゃないとヘッドライトでは確認できない。あった,あった。指先の魔術師の如く繊細なムーブでそいつをつまみ上げた。いや,数回こぼした末にだ。やれやれ。

 エアクリーナーを外してエレメントの様子を見る。まだまだ使えそうだね。

 錆びている箇所に真鍮ブラシをかけ地肌を出す。そこにラストコンバーターを塗っておくが。刷毛がみあたらなかったので歯ブラシと綿棒でやってしまった。帰りに100均で刷毛を買ったのは言うまでもないことだ。
 今年はオイル交換を9回していたが,エンジンを使った走りばかりしていたことの何よりの証で,これはおおいに反省しないといけない。沿岸クルージングでも帆走主体で廻ることができたら楽しいだろうにね。先を急がずに風待ちしよう。

No comments:

Post a Comment