Sunday, December 18, 2022

溶接やってきました

 シャンクとフレーク間の開き具合が気になるので角度を小さくしたい。アンカーアシストなる製品もあるようだが…
『Wiz of Oz』艇長が「うちで溶接すれば」と救いの手を差し伸べてくれた。

 寒気が入り込んでいて拙宅の裏山はこの通りで,こんな日は火遊びがよろしいようですね。

 しまった!綿のウエアを着てくればよかった,化繊なんかじゃ穴が空いてしまう。なんとか防御して作業を開始する。

 この挑戦的な防護マスクを着用するのは2度目だ。

 簡単なレクチャーを受けやり始める。忘れていることの方が多いよ。

 おお,溶接棒が出過ぎとるし,くっ付いて離れん,まあ下手っぴのてんこ盛りでしたがほどなく終了。サンダーで仕上げた後はジンクスプレーをかけておいた。

 40°以下にはなったようだよ。やれやれ,これで少しは安心できるかな。

2 comments:

  1. 鋭角にしたいならまた溶接したら良いですし、鈍角にしたいならベルトサンダーでひとこすりですw

    ReplyDelete
    Replies
    1. 助かりましたよ,ありがとうございます。小さい方のダンフォースは改善の必要はなさそうでした。

      Delete