Monday, October 02, 2023

帆船『みらいへ』に挨拶を

 荷物はバッグに詰めている。たいていメッセンジャーバッグを幼稚園掛け(ショルダーベルトを肩ではなく首を回してから掛けることを学生時代の友人がそう言っていた)して移動しているが,そこに免許証が入っているはずなのだが見当たらない。財布と違って出し入れすることはまずないから何かを引っ張り出した時に一緒にこぼれてしまった可能性も大だ。これは困ったぞと家の中をいくら探しても出てこない。となると不要の船備品をバッグに入れて(港の)倉庫に仕舞った時に床に落としてしまったのかもしれない。出航は明朝だが,夜のうちに解決しておきたいと久々に最終連絡の電車に乗り港に着いた。
 免許証はどこだ。倉庫内を探すより先ずはヨットの中を探そう。それを真っ先にやればいいものを途中のコンビニでさてキャビンで何を食おうかなんて陳列棚を見ているのだからそれほど焦っていないのかもしれない。
 ありました。別のバッグに入っておりました。これだからボケ老人は困ったものだ。

 海上風警報が出ているがそこそこ15kt前後だろう。いいセーリングが期待できる。
 僕が最後に勤めていた職場のボス(僕の3年後に退職)が時間通り8時半にやってきた。彼が校長でいた時に帆船『みらいへ』を使っての修学旅行が実現したわけで,今回『みらいへ』乗船の子たちは僕とは面識がないが,彼らが1,2年生の時の校長がボスな訳である。だからこんな感じで並走するのも来年でおしまいかもしれないね。

 いい風ですね。

 関空橋を吹き抜ける風が意外に強く途中でワンポイントリーフしたが,関空島をかわすとすっかり弱くなってしまった。フルメイン,フルジブでのんびり走る。

 元気な声が聞こえてきた。

『みらいへ』の艇速は7.5kt,とてもじゃないが追いつけないのでエンジンを併用した。

 今晩も晴れ,星空を満喫できることでしょうね。ご安航を。

 関空島を南から回って佐野漁港に帰ってきた。

 僕が日本海へクルージングしている時に新しい店ができたそうなので寄ってみた。
 黒生で乾杯。

「3倍以上飲むなら『ドリンク単品格安プラン』がお得ですよ。」
とお姉さんに勧められたら断るわけにはいかない。

 いや,ほんまにお得でした。

 二人でギネスばかりを飲むものだから店の在庫が切れてしまったようだ…

 漁港そばのお店とは思えない暮景。

 赤星で〆ました。
 さらに泉佐野駅前で一杯やろうかなんては思っていませんよ。

No comments:

Post a Comment