Saturday, September 30, 2023

アルミ二題

『Lapita』は『風来坊』艇長が来るのを待ってから出航,前回会ったのはもう随分以前のことだそうです。

 本日は津名まで。20NMそこそこですからセーリングを楽しむにはちょうどの航程ですね。ご安航を。

 
『Lapita』艇長からいただきました。飲む相談をしているのではありませんよ。

 暑くてなかなかやる気が起きないが,ボートフックを修理しよう。折れたのや割れたのが3組あるがそれぞれを組み合わせて伸縮2m以上の物が1本できた。本体がアルミなので重い物を引き上げるときはできるだけ垂直に揚げないといけない。分かっちゃいるけどついつい槍のように振り回してしまうのだ。

 2箇所をリベットで留めて出来上がり。用心して使おう。

 シンクが輝いていると清潔感が増す。清水タンク蛇口用と海水蛇口用,それぞれをスポンジで擦るだけでもピカピカしてきた。不用意に蛇口の首を振ったら…

 あれま,海水用の蛇口が折れてしまったよ。ボートフックを直したと思ったら今度はこれかい。アルミだから弱いよね。フットポンプ(電動)を押すと,海水は首がないので溢れるように出るだけだ。
 食器洗いはふんだんにある海水を使って最後に清水で仕上げているが,清水だけだとすぐににタンク(200L)が空になるだろうなあ。

 暑いのでスパークリングウォーターばかり飲んでいる。これで1Lを2本空にしてしまった。もう帰ろう。
 明日は港までの道中,和泉市・熊取町・泉佐野市と秋祭りの試験曳きがあり各所で交通が遮断されるので出勤はお休みだ。
 明後日の月曜日はゲスト乗船で帆船『みらいへ』が大阪湾を南下するので見にいく予定だ(去年はクルージング中で間に合わなかった)。UW旗をテーブルの上に出して準備だけをして港を後にした。

 そして,いつものように「関所」で引っかかってしまうのだった。

No comments:

Post a Comment