Wednesday, September 13, 2023

大潮やから桟橋食堂やね 白石島新港〜小豆島草壁港公営浮桟橋

 ほっ,星が出ている,今日も晴れる。それだけで嬉しいな。

 真面目に朝飯,ついでに昼食用のサンドイッチも作っておいたよ。

 もしかして,もしかして…淡い期待はすぐに裏切られ,定番の真上り。

 朝日に吸い込まれるようにヨットは進む。前からの潮に押される前に少しでも稼いでおこう。

 ちょいの間のジブ展開。15分ではありませんよ。

 下津井瀬戸大橋までも4〜5ktノーマルを維持しているので上出来だ。

 潮目だ潮目だご用心と唱えながら通過する。ティラーは股に挟んでいるよ。

 朝飯から5時間が過ぎたのでホットサンドを食う。腹が減っているからではない,儀式のようなものだ。

 地蔵崎手前から悪い波に翻弄される。無理のもない,潮は東流れで風はそっちから吹いてくるのだから。小一時間耐えた。

 内海湾へと変針,快適なアビームにジブを展開する。艇速はぐんぐん増して7ktオーバーだよ。

 がらがらの桟橋に着けた。お姉さんに舫を取っていただきました。ありがとうございます。お世話になります。

 桟橋食堂で受付を済ます。なんとオリーブ温泉は定休日,気を取り直してひたすら飲みモードを展開するのだよ。

 いささかマンネリ化したがこの暑さだけ,到着のご褒美はビール以外に考えられない。

 ドラッグストアで買い足した総菜で取り敢えず昼夜兼用のアルコールタイムとした。

 この黒も最近のお気に入りだ。

 弁当食ってりゃ世話ないね。

 もう誰も来ないだろうとパンイチで水浴びしていたらボートが入ってきたよ。しかも姉ちゃんが一番舫を取っている。失礼いたしました。

白石島新港発      05:40
小豆島草壁港公営桟橋着 14:10(42.57NM)

No comments:

Post a Comment