Sunday, September 17, 2023

水洗いしましたよ

 涼しいうちにと思うが朝からぎんぎんの太陽で,まあ今日は水を使うからまだましかと作業に入った。

 水揚げ場に着ける。いつもはエンジンをかけっ放しだが,今日は長くなるのでオフにした。
 デッキ周りをブラシで擦るのは止めにした。メラミンスポンジでやる方が圧倒的にきれいなるし,もっと涼しくなってからじゃないと(自分へのアルコール)燃料が枯渇する。
 コクピットには細かい砂や埃が溜まっていて,それが排水孔の網を塞いでまるで桶のようになっている。
 アンカーロープとチェーンを入れてある二つの籠とそれよりはるかに重いライフラフトを引きずり上げ,床の泥汚れを洗い流しているとまるで自分がシャワーを浴びているように気分がよくなってきた。アンカーロープと台風避泊の際に使用したロープにもジャブジャブと水をかけるが,本当はタブに入れて塩気を抜いた方がいいのだろうなあ。
 水揚げ場を後にしてバースに戻った。
 キャビン内の埃を家庭用の掃除機で吸い取る。バース下のロッカーにはとりわけ髪の毛が多い。
 ヘロヘロになったゴキブリを見つけたのは富島だったか。あのような緩い動きのゴキブリをキャビンの中では2,3回見たことがある。軽くキンチョールをかけただけでひっくり返ってしまった(アースやフマキラーでは知らないけれどね)。さらに洗剤をかけて昇天させたのだ。
 そうそう,今日はロープを入れてあるカゴに水をかけた時も極めて歩みののろいゴキブリが這い出てきた。みなさん(ゴキブリ)コンバットにやられているのかしらなんて思ってしまうよね。
 まだいるに違いないと床板を外して確認する。

 去年はここに1匹転がっていたが本日は異常なしだ。

 ビルジ溜まりには小さいフナムシが2,3匹。ゴキブリには容赦しないがフナムシにはごめんねと言っておいた。
 バルサンでも炊くかね…

No comments:

Post a Comment