Tuesday, September 12, 2023

思い出深い白石島へ みやうら海の駅(大三島)〜白石島新港

空を確認する。星がたくさん見えている。晴天は約束されたようなものだ。

朝食ついでにホットサンドを2個作ってアルミホイルで包んでおいた(食べる時はホットじゃないなぁ)。

朝陽が眩しい。出航はこうでなくっちゃいけないね。

連れ潮に乗って多々羅大橋をくぐる。この近くで野宿しているバイクの兄ちゃんだが,ヨットを視認できましたかねぇ。

朝飯を食ったのが4時半,朝作ったサンドイッチを4時間後に食べた。腹がすいているわけじやない,ただワッチに変化をつけたいだけなんだがね。

ぬるぬるの海面だなんて嘆いてはいけない。荒れているよりはいいはずだからね。

難なく着岸。それが何よりだね。

昨日買った惣菜で到着ビールをやった。余談だが,天ぷらにはソースですよ,天つゆがない時はね。

ちょっとお出かけします。

島の東岸までは歩いても10数分。自転車だと見過ごしてしまうものも歩いているといろいろと目に入ってくる。

さんちゃんに挨拶。去年は会えなかっただけに元気にしていらっしゃるので安心した。

シャワーを浴びてすっきりした。

生中をやりながら貝をほじくるが,この曲がったピックがなかなかよろしい。
「専門の道具ですか?」
と尋ねると,やはり曲げてあるとのことだった。それなら僕も数個作っておこうかな。

夕食の惣菜はたっぷりあるが,地元スーパーでさらに買い足す。
 ヨットに戻る頃には少しは涼しくなっているといいな。

コクピットでハイボールに日本酒にビールをちびちびとやる。旅愁ではない,飲み過ぎをセーブしているだけだ。

【割子】の発想がなかなかよろしい。お値段もお安くて,何よりも家では口にしない物を食べているのがぼくのヨット飯だ…新鮮。

まだまだ寒冷紗がありがたいですね。

明日からは大潮,浮桟橋狙いで移動しようかな。

みやうら海の駅(大三島)発 05:40
白石島新港着        12:50(38.61NM)