Monday, September 11, 2023

小雨で連泊したよ 在みやうら海の駅

 小雨。雨雲レーダーではここより東に断続的に少し強めの雨が降る降ることを知らせている。とにかく食っておこう。

 美味くないボトルコーヒーをやめて,スープにしたのは正解だった。まだまだ冷たいシャキシャキ感あふれるキュウリの食感から離れられないでいる。よくこんな薄く切ったなと思われる4枚1セットのロースハムをはがしていると,ほら案の定ちぎれてしまったじゃないか。

  出るかなと様子をうかがうと,またポツリときた。東の空はやっぱり暗い雲に覆われている。やぁめたっと。
 朝の散歩は奥の院(大山祇神社)に行くことにした。

 支所前を通ろうとするとちょうどバスがやってきた。そうだ,去年の5月はこれに乗って今治まで往復したのだった。ほとんど貸切状態で運転手さんが要所要所で案内までしてくれたのでちょっとした観光気分に浸れた。

 神社横の道を少し歩く。

 最初にこれがある。

 次はこれ。もちろんくぐりましたよ。

 ここでお詣り。

 お昼は『きつねのぼたん』で。

 先客が2名。月曜日なのに観光客,しかも若い。最近は土日だけがお休みじゃないのかしらね。

 生が美味い。

 昼はこのセットだけ,お蕎麦を始めたようで,それはありがたいことだ。

 当然ながら日本酒をやらないわけにはいかない。

 帰りにスーパーで買い出し。明日の寄港地では思うように買えないからね。

 気になるパンがあった。これで佐野まで買うことはないだろう。
 
 風呂に入ってロビーでくつろぐ。ここのWi-Fiが速くて素晴らしい。アップもダウンもすぐに終わった。

 さて,夕食はどうしようかな…と,コクピットで涼んでいると,初日に知り合ったバイク旅の兄ちゃんがやってきた。桟橋からも見える岩肌の山に登ってきたことを嬉しそうに話す。
 東側の井ノ口近くで野宿しているらしく,明日の出航を伝えると、岸から挨拶しますよとの事。50ccカブでの旅を満喫しているようで,今後も楽しいツーリングをお続けくださいね。

 さあ,やっぱり繰り出そう夜も昼間の店『きつねのぼたん』に。

 星がきらめいているね。これにしよう。

 タイの食感がよろしくて日本酒がすすみます。

 組み合わせが絶妙でした。

 日本酒が切れたので生ビールを追加した。
 久々に大人の時間(まだまだまだ早いけれどね)まで飲んでいたよ。参道をゆっくり歩いて帰ろう,ごちそうさまでした。
 どこからかお囃子の音が聞こえてくる,練習かな。秋祭りだねえ。

⛵みやうら海の駅

No comments:

Post a Comment