Friday, September 01, 2023

まだいますよ 在江崎港

 4時起き。
 雨がぱらついている。時々突風が唸る。こんな情況が昨晩から続いている。

 本日の航程は48NMほど。風予報では前半はアビームらしいが,きっとそれはクローズホールドになるのがクルージングの常で,びしょ濡れになるだろうな…そんなことを考えながら朝飯を食った。

 ドジャーに延長してある雨よけのシートを外し,キャビンの整理をしていると『sannaviki』艇長から声がかかった。急用で大阪に帰る必要ができたと言う。そしてとんぼ返りで明日戻ってくるとのことだ。どうせこの天気だ,2日遅れたってなんてことはない。お気をつけて。

 パラパラ,ポツリポツリの雨,カッパを着る必要はない。11時の開店を待って昨日と同じ店に行った。

 ビールが大瓶なのがうれしい。中瓶だとちょっと悲しい,小瓶は論外だ(洋ビール以外はね)。

『田万川温泉』で「避暑」だが,少々冷え過ぎるのが難点だ。
 休憩室のテレビのスイッチを入れると,ちょうど土井善晴の料理番組が始まったところだ。【おはぎ】で,小豆300グラムに砂糖も300gとはびっくりものだが甘いに越したことはない。
 チャンネルを独占してはいけない。女性にリモコンを渡す。先日(ここの)玄関で挨拶をかわした方だった。
「ヨットの方ですね。これどうぞ。」
とお煎餅をいただいた。ありがとうございます。
 昼食後3時間近く経ったので風呂に入った。時間はたっぷりありのんびり浸かればいいものだが,入浴時間は相変わらず短い。
 雨は降っていない。買い物をしてからヨットに戻った。

 さて,一杯やるか。

 朝は散歩に来なかったワンコたちがやってきた。雨が降ってなくてよかったねぇ。

 パック入りの【ちらし寿司】で夕食。本日は店のない角島泊の予定だったので,昨日多めに買った惣菜がかなりある。それなのにまた今日も新たに買ってしまうというおバカな行動だけは治りそうもないね。

⛵江崎港

No comments:

Post a Comment