Friday, September 22, 2023

カビがはびこっている

 本日もキャビンの清掃。ロッカー内の余計な物を放り出してよりコンパクトな生活を目指す…よかれと思って物を移動させると今度はどこへしまったのか,また処分したのかを忘れてしまうから困ったものだが,それも年中行事だとあきらめる。
 左舷のパイロットバースにはAirvaneが3枚,オートパイロットが2台,コクピット用テーブルに同コップ置き専用テーブル,sheet to tiller用に使う道具一式,消化器,その他が無秩序とまではいかないが,かなり大雑把に置かれている。それらをどけると壁面があらわになる。

 なんですか〜この黒いやつ…カビかな。

 ここは特にひどい。
 ツルツルの面なら掃除はしやすいが,でこぼこした内張なので凹みにあるカビは拭き取っても残ってしまう。根気よくやるにもカビ取りスプレーの塩素臭がなかなかのものだ(そうだ)。コクピットにいるだけでも臭いがするとは『BonanzaⅡ』艇長の言。わたしゃこの手の臭いはかつての仕事柄一夏嗅ぎ続けてきたから麻痺しているのだろうか。
 そういや,こんなものにまでカビが着いていたのだったよ。

 片付けしていると空箱が出てきた。そうそう,去年のクルージング中に唇の角が荒れたので越前港の薬局で買った物だった。なんと言う薬だったが忘れていたがようやく辿り着いた。

 カビばかりではない,ゴキブリ対策もしないといけない。
 ロッカーの蓋,床板全てを外して,バルサンを仕込んでデッキに出た。差し板の隙間から煙が出てくるのをテープで塞ぐ。コクピットロッカーにはワンプッシュで撃退するスプレーを噴霧しておいた。ゴキブリコンバットはまだ期限内なので有効だろう…やれやれ。

No comments:

Post a Comment