Thursday, September 07, 2023

風が唸っているよ 在上関室津港

 夕方の雨雲レーダーでは,「あと20分後に雨が降ります。」なんて表示が数回出たがさっぱり降らない。気配といえば風下に真っ黒の雲が見えたがきっとそれが雨雲なのだろう。
 スターンからの風がキャビン内を通り抜け涼しい夜を過ごせた。結局,雨は降らなかったらしい。

 明るくなってからもゴーゴーと風の唸る音は消えない。昨日から連泊と決めていたのは正解だったようだ。

 快晴ですね。それは惜しい気もするが,雨の停滞は不快で好きじゃない。

 久しぶりに火を使った。ガーリックトーストが美味い。フィッシュカツも温めなおした。

 涼しいうちに散歩でもしておこう。

 近くに厳島神社があったのでお詣りする。

 海峡大橋から穏やかな海が見えた。島かげだからかなぁと思っていると遊漁船が出て行った…おやおや行けたのかな。

 やはり風は強いし,白波も朝より増えてきた。

 汗臭くなった枕カバーを洗って干したが,30分もしないうちに乾いてしまった。

 道の駅の惣菜類は夕方には売り切れてしまう。午前中に買って冷蔵庫に入れておくのが得策だ。
夕食も外で食べればいいのだが昨日夕方入った店には入る気がしない。
 昼前に『おふくろ』に行く。

【日替わり定食】をあてにビールをやる。
 ほどなく昨日の漁師さんもやってきて話が弾み,楽しい昼食タイムとなった。

「アテがなくなったでしょう。」
と小鉢をサービスしてくれた。ごちそうになります。

 中瓶2本を飲み終えてから,ストップしていたご飯とお味噌汁を出してもらうと,小鉢がまたサービスで出てきた。ありがとうございます,ごちそうさまでした。

 港への帰路,あれ,あの車は何だと近付いてみると…

 なんとセブンイレブンの移動販売車でした。パンとチーズを購入する。

 ここ室津には毎日来ていますね。離れている場所でも5分ぐらいで行けそうです。

 夕食は『おふくろ』でいただいたタイ。ごちそうさまでした。

⛵上関室津港

No comments:

Post a Comment