Wednesday, September 06, 2023

ようやく瀬戸内に入った気がするね 香々地漁港〜上関室津港

 夕方からの雨は夜半には止んでいたようだ。暗いうちから朝飯を作る。

 ハムを買い忘れたのでこれでおしまいじゃないか。適度の塩味が食欲を増したのになぁ。

 明るくなってきた。雨の心配はもうないだろう。

 静かな夜だった。波の打ち込みもなくビニコンが軋む音すらしない。ブームトッピングリフトにテンションをかけていなかったので(ブーム)エンドとシャックルが捩れて時折キィと奇妙な音を立てていた。

 おやおや,どうやって乗船したんだ。

 朝の出航は晴れているに限るね。

『sannaviki』とはここでお別れ。豊後水道を南下して足摺岬経由でホームポートの香南市ポートマリーナに帰ります。ご安航を。

 フルメイン,フルジブでバリバリの機帆走。

 途中で風は落ち,さっきまで快適だったコクピットがむんむんしてきた。それでも5ktはキープしていたから文句を言っちゃだめだね。

 がら空きのポンツーンに停めた。やれやれ。

 届けを出してからは昼飯に決まっておる。『おふくろ』に行った。

【日替わり定食】はメバルと聞いたので,ボリュームに欠けると思い【トンカツ定食】を頼んだ。なにやら店主の呟きが聞こえてくる…「アオリイカ付いてるのになぁ。」
 なんやそれなら早よ言うてぇやとばかりに【日替わり定食】に変更した。メバルの煮付けもよし,店主が釣ってきたアオリイカはもちろん美味い。ごちそうさまでした。

 何度見ても素晴らしいね,この造り。

 干潮時の写真は撮れていない。

 16時に風呂に行く。そういや去年は工事中かなんかで休館していた。ここに数日いたので風呂を求め岩国まで出かけたのだった。

 風呂上がりの生中は最高に美味いね。

 長居しすぎた。雨がぱらついてきた。

 雨雲がこちらに来る前にヨットに戻れるだろう。

 道の駅でついつい…

 多分連泊だろうなあ。

香々地漁港発 05:55
上関室津港着 12:05(33.90NM)

2 comments:

  1. お疲れ様。
    瀬戸内海だから安心して寝れますね。

    ReplyDelete
    Replies
    1. はい,ホッとしますね。
      この後も気持ちよく走りたいですね。

      Delete