Friday, September 15, 2023

佐野漁港に帰ってきましたよ

  明石海峡の東流開始は11:02からだから10時に出港すれば手前から潮に乗れ,海峡大橋を越えてもしばらくはその恩恵を受けるだろう。ゆっくり寝ていればいいものだが,4時には起きてしまった。

 この朝食パターンとも今日でお別れだ。明るい時間に撮ったので少しは発色がいいようだね。ついでに昼飯用のホットサンドも作っておいたが,パンが冷めるまで具をはさまないように注意したのは言うまでもないことだ。これで冷蔵庫内の食材は使い切った。
 
 朝の散歩に出かけたのは公園のトイレを使うためだ。いつもきれいに清掃されているので気分がよい。ありがとうございます。

 おはようさん…ちょっとご機嫌が悪そうですね,余計なことか。

 海苔網の準備が始まったようですが,この暑さでは大変でしょうね。

 岸壁から垂れ下がっていたロープはキールに触れそうだ。回収して引き上げようとするとずっとつながっているらしくかえって浮き上がってしまう。そのままそっと沈めておいた。ラダー付近にも気になるロープがある。舫を外し,スターンを目一杯岸壁から離してからペラを回した。

 今日も晴れ,泉佐野の天気予報を確認しても晴れている。いいことだね。

「来ぬ人をまつほの浦の夕なぎに焼くや藻塩の身もこがれつつ」

 明石海峡大橋をくぐる。
 ようやく待望の大阪湾に入った。

 富島漁港から佐野漁港までは約25NM,平均5ktで5時間計算で15時に港口に着く予定だった。ところが6kt強,あるいは7ktの艇速で14時過ぎに着きそうだ。佐野漁港に停めている僕たちヨットもボートも,漁船優先時間帯の13時半から15時半は出入りを控えているのだが,それに引っかかりそうだ。少し艇速を絞ったが,そんなことはお構いなしにどんどんヨットは進んでいく。

 漁船や遊漁船も見当たらなくなったので昼飯を食った。別にめくらんでもええねんけどね。

 14時半に漁協に電話を入れて漁船の入港状況を聞いた。隣の泉佐野港で10分ほど後片付けをしてから入れば邪魔にはならないようだ。バースに入ると風が通らないので舫を取っているだけで汗びっしょりになるのは分かっているから,セールの片付けも含めてあらかじめやってから着岸するのが得策だ。

『東日流』艇長と『胤』艇長の出迎えを受けました。ありがとうございます。
『東日流』艇長は自宅から駆けつけてくれたようです。『胤』艇長は海南から自宅への帰路の途中にわざわざ寄ってくれました。
 簡単に片付けをして,『胤』艇長に駅まで送っていただく。重ね重ねありがとうございました。

 ずいぶん焼けているなあ。
 明日は早朝から整備と清掃,まだまだクルージングを終わらすわけにはいきませんね。

 電車待ちの時間があったので駅で一杯だけやりましたよ。

富島漁港発 10:00
佐野漁港着 14:40(26.16NM)

No comments:

Post a Comment