Friday, September 08, 2023

ゴーゴーからビュービューへ 在上関室津港

 昨日の午後からは風も弱まり,白波も消えた。ネットではまだまだ強い風予報が出ているが朝の様子で決めればいいと出航に期待が持てた。
 暗くなってからはもっぱらキャビンでラジオを聞いている。NHK第一は頻繁に気象情報を流してくれるのでありがたい。
 ポンポンポンと明らかに小排気量のエンジン音が聞こえたが外を見るわけでわけでもなくごろ寝をしたままだ。
 ビュービューと吹き出した。コクピットに干してあるTシャツがくるくると回っている。飛ばされちゃ困るなと外に出た。あれっ,ヨットが着いているじゃないか。エンジン音が聞こえた時に桟橋に出て舫を取るべきだった。
 朝,挨拶をかわして昨夜の非礼を詫びた。西宮から境港までの回航とのことで,まだ暗い5時過ぎに出港された。ご安航を。

 同じ朝食。やはりパンはトーストするに限るね。オリーブオイルにガーリック,パセリの香りがよろしい。

 10時前に道の駅で夕食の惣菜を買う。トマトにキュウリはまだまだ店頭には並んでいなかった。

 その道の駅のコーナーで揚げたての天ぷらを買ってさっそく頬張った。真面目にもビールはおあずけだ。

 昼飯に出かけた。

【日替わり定食】をアテにやっていたが,食べるピッチが速すぎたのかオカズが足りなくなってきたので【野菜炒め】を追加した。中瓶ビール2本で終わったのは昨日と同じだ。

 図書室で2時間ほど雑読する。コンセント何使えるのがありがたい。
 風呂に行き,そこの座敷でテレビを見た。家にはテレビがないのでこんな時ぐらいしか見ないが,ワイドショー,バラエティー番組じゃないのでついつい番組終了まで見てしまったよ。ドラマ恐るべし。
 弁当なんぞ買ったことはほとんどないがこの暑さにまいってからはお世話になっている。

 おつまみやオードブルセットがあればご飯は要らないのだがそこは我慢だね。あ〜,肉を食いたいなぁ。

  甘い物は大好物だ。冷蔵庫で冷やして食うとなかなかよろしい。

 明日は出よう。

⛵上関室津港

2 comments:

  1. お疲れ様です。
    明日は出航できますように。ちなみに和田さんはどこまで行かれたのでしょうか。

    ReplyDelete
  2. 05:50に出ました。中島までです。
    『sannaviki』は本日,『佐田岬漁港』から沖ノ島までのようです。

    ReplyDelete