Sunday, September 03, 2023

ようやく角島へ 江崎港〜角島港

 4時に起きればいいのにやっぱり目が覚めてしまう。今日のラジオ深夜便『にっぽんの歌,こころの歌』は山口洋子特集,思わず聴き入ってしまった。

 そろそろ野菜サラダともお別れしてニンジンのソテーに戻したいと思うが,日中はそれを拒否させるほど暑い。

 ワンコに心の中でサヨナラを言ってセールを揚げた。

 角島までは48NM,なんとか15時までには着きたいなぁ。

 冷蔵庫にリンゴが残っていた。この時期のリンゴは美味くはないが,食感だけは捨て難い。

 角島大橋手前でパソコンの画面が暗くなった。電源パネルを見るとパイロットランプが全て消えている。あわててパソコン用の電源を別のパネルから取り直した。冷蔵庫の分まで端子の予備がないのでこの際無視する…冷えたビールが…

 着きました。
 飲んだくれるわけには行かずメンテが先だが,やっぱり耐えきれず缶ビール1本を仕事前の燃料として補給しておいた(電源を切って作業だからぬるくなる前にやらないとね〜)。

 パネルを開け,テスターで点検するが異常はないし,ヒューズも切れていない。ふと見るとアース端子がプラプラしている…なんじゃいな。
 Vベルトのテンションがあまい。締め直すがボルトの山が潰れている。手持ちのボルトが1本あったが,『sannaviki』艇長が昨年まとめ買いしたヤンマー純正のボルトを持ってきてくれたので付け直した。ありがとうございます。
 明日は関門海峡を抜けます。頼んまっせ〜。

江崎港発 06:00
角島港着 14:55(47.71NM)

No comments:

Post a Comment