セーリングとユマーリング

Sunday, April 20, 2025

デイセーリング メンテナンス

f B! P L
 テークルを引いて自艇に乗り移る。おや,一つおいて隣の『Wiz of Oz』艇長が出港の準備をしているじゃないか。隣の『Bonanza II』に乗り移り,馬鹿話をしていると『Bonanza II』艇長がやってきた。無断乗船ごめんなさい。
 風は弱いが快速艇『Wiz of Oz』なら十分に楽しめるだろうと乗せてもらった。

 なかなか見られない自艇のお尻。行ってきます。
 
 楽ちんモードで4kt出ているから暇なのだ。

 ヨットは風で動いているのに,人には燃焼する液体が必要なのだ。

 ほどほどにして切り上げ,風見を取り付ける手伝いをする。

 お約束の写真は撮っておかないといけない。

 マストトップに着く→アブミの最上段まで登る→上体を固定するために,ハーネスのビレイループから一番上にある(オレンジメタリックの)カラビナにビレイを取り直す(赤カラビナ,赤いテープがビレイループ)。
 ドリリングなどの作業の際は,上体をさらに上(見下ろさないと作業しにくいので,少なくとも腰の位置がマストトップと同じ高さ)にする。マスト前にあるスピンハリヤード用のアイからビレイを取るといい。

 三色灯上部の台座に挟み込むだけの簡単な作業で何よりだ。

 ハーネスを着けたついでに『Bonanza II』のレイジージャックの不具合を調整して,本日のユマーリング作業は終了。決して高所作業とは言わないよ。

ゆっくりおやすみください

ゆっくりおやすみください
アカアシカツオドリ

Latest post

掃除でもするか…

 ユマーリングでマストを登ったまではいいがその後のマストトップでの作業時にはどのように身体を保持すればいいのかと先日尋ねられた。動画でも撮りたいところだが静止画でご勘弁を。  そのままの体勢で前を向いて(ドリルは水平のまま)ドリリングするなら問題なし。マストトップに(航海灯や風光...

Search This Blog

Blog Archive

写真を保存していたPicasa ウェブ アルバムのサービスが終了しているので,July, 2016以前の写真はクリックしても大きくなりません。

About Me

My photo
ヨットで海外の山に出かける。高緯度の海をかけぬける。やってみたいなあ。
Powered By Blogger

QooQ