人の燃料よりこれが先や

Thursday, April 24, 2025

メンテナンス

f B! P L
 空っぽのポリタンクに燃料を入れる。免税軽油が3月末でおしまいになったのが悲しいよ。

 コクピットロッカーに20L×4=80L,スターンロッカーに20L。本体タンクに60Lあるから瀬戸内抜けて島根,鳥取ぐらいまでは行けるだろう…

 エンジンオイルはペール缶から4Lポリタンクに小分けする。

 同じポリタンクにギアオイルを入れてしまうと(マジックインキで書けばいいだけのことだけれど)おバカな僕はすぐに分からなくなってしまうので缶のまま携行する(もうバウロッカーに積み込んだ)。

 そうそう,二色の『YOGO Ⅴ』艇長が板フェンダーを利用した止まり木を使っていたのをSNSで知ったのは1年ぐらい前だった。フェンダーと止まり木が同時に必要なことはないので新たな装備とは言わないね。

 レーダーアーチに乗っけただけだったが,今日は一念発起,両内側に桟(赤印)をねじ止めした。これでずれることはなくなった。

 5月の日本海はホンダワラとの格闘が続く。前方視界を確保するために立ったまま操船して凌ぐのが常だ。ちょっと休むかと座った時に限ってホンダワラ浮遊の海面が現れる,それも田んぼぐらいの面積の…
 そこで↑の止まり木をすぐにセットできるようにしたのだが,視界はよくてもティラーに手が届かない。

 倉庫に置きっぱなしだったエクステンションを再設置した。

ゆっくりおやすみください

ゆっくりおやすみください
アカアシカツオドリ

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ヨットで海外の山に出かける。高緯度の海をかけぬける。やってみたいなあ。
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