Thursday, April 24, 2025

人の燃料よりこれが先や

 空っぽのポリタンクに燃料を入れる。免税軽油が3月末でおしまいになったのが悲しいよ。

 コクピットロッカーに20L×4=80L,スターンロッカーに20L。本体タンクに60Lあるから瀬戸内抜けて島根,鳥取ぐらいまでは行けるだろう…

 エンジンオイルはペール缶から4Lポリタンクに小分けする。

 同じポリタンクにギアオイルを入れてしまうと(マジックインキで書けばいいだけのことだけれど)おバカな僕はすぐに分からなくなってしまうので缶のまま携行する(もうバウロッカーに積み込んだ)。

 そうそう,二色の『YOGO Ⅴ』艇長が板フェンダーを利用した止まり木を使っていたのをSNSで知ったのは1年ぐらい前だった。フェンダーと止まり木が同時に必要なことはないので新たな装備とは言わないね。

 レーダーアーチに乗っけただけだったが,今日は一念発起,両内側に桟(赤印)をねじ止めした。これでずれることはなくなった。

 5月の日本海はホンダワラとの格闘が続く。前方視界を確保するために立ったまま操船して凌ぐのが常だ。ちょっと休むかと座った時に限ってホンダワラ浮遊の海面が現れる,それも田んぼぐらいの面積の…
 そこで↑の止まり木をすぐにセットできるようにしたのだが,視界はよくてもティラーに手が届かない。

 倉庫に置きっぱなしだったエクステンションを再設置した。

4 comments:

  1. お久しぶりです。
    いよいよ出発ですね。今回はどちらまで行かれるのでしょうか。
    私は色々あって、今年は長崎でうろうろしていることになりそうです。
    何かお手伝い出来ることがあったらお気軽にご連絡ください。
    トラブルなくクルージング出来ますように、祈念しております。
    chic reve

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    1. おひさしぶりです。ご一緒したのは一昨年なんですね,その節はお世話になりました。時の経つのが早いこと。
      お心遣いありがとうございます。
      去年は色々とありくすぶっていました。なんとか北海道は周りたいなあなんて考えています。出航は来週です。瀬戸内〜関門経由で日本海の予定です。

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  2. 早めに「燃料」を積み込んだら行くまでになくなってしまうので躾のよい子の燃料だけです。

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