Sunday, June 16, 2019

賑やかな港でした。

 港に一番乗りは僕で,次に『over joyed』さんがやってきた。先日ドイツ土産のワインを頂いたお礼を言っておく。ありがとうございました。
 今日は賑やかだった。次々に皆さんがやってきて,舫を解いて出ていかれた。羨ましいなあ。
 僕は昨日の作業の続きをやるが,新しく配線をするためには穴あけ作業が必要だ。
 バッテリーケースから電源パネルまでの配線が通っている穴はもう追加のケーブルを通す隙間はない。計3箇所の穴あけはそれなりに疲れる。3mmのキリでガイド穴を開け,5mm,10mmと拡張していく。ようやくケーブル4本分が通る穴が開いたわけだ。体を屈め,ヘッドライトで照らして覗き込むようにしないと作業ができないのでなかなか骨が折れる。ドリルの持ち手が邪魔になる所もあるので逆さにして穿つ場合もあった。
 配線をつなぎ替える前に全ての線にタグを付けておいた。それでもまだ不安だから写真をアングルを変えながらきっちりと撮っておく…でも,ちゃんと上手く配線できるかどうか心配だなあ。
『LargeCatch』さんから,もう使わないからと新品のロープやアンカーなどたくさん頂いた。しっかり使います。ありがとうございました。

屈曲した姿勢で作業をしているものだから合間に背伸びをする。早く片付けたいなあ。

スイッチは3つ。ロータリースイッチ,キルスイッチ,ソーラーパネルon-offスイッチ。この配線をつなぎ替える。

2 comments:

  1. どんどん良くなりますね。
    自分で組み替えた回路は図面が無くても忘れませんよ。

    ReplyDelete
  2. 前回が中途半端でした。
    今回もそうならないように,じわじわとやっています。
    SBCの2個のマイナス端子にテスターをあてて導通をチェックしましたが,おっしゃる通りケーブルを各々1本ずつ引く必要はないですね。

    ReplyDelete