Tuesday, June 25, 2019

気分を変えて

 快適ライド中(1月末)に2mほど崖下に後ろ向き宙返りの状態で落ちた。腰の上部をしたたか打撲して3ヶ月ほどは寝るのにも苦労したほどだった。今でも痛みは取れないが自転車の乗車姿勢には問題がないのが分かった。ここ5ヶ月ほどすっかり運動不足なのでやっぱり自転車を漕ぐことにする。港までの往復はたかだか60kmだが,やらないよりはマシだろうなあ。

 もう少し配線の見直しもしたかったが,ここらで少々違うこともしないと楽しくない。ハンドレールが薄汚れている。スポンジで洗うだけでどんどん元の木の美しさを取り戻してきた。雨の季節が終わったらオイルを染み込ませよう。

 ただでは帰れなかった。
 港の岸壁で自転車の整備をして気分よく走っていたのだが,峠を越える時にギアがローまで入らない。下りではトップに入れるがこれも入らない。降りて確かめるとタンパンのワイヤーが外れている。なんとか嵌め込もうとするがワイヤーを引き込めない。
 固定ギアで走り出すがなんと一番重たいギアに入ってしまった。下りきったところに自動車屋さんがあったので工具を貸してもらえないかと頼むと快諾してくれた。ありがとうございます。ワイヤーエンドを止める金具が折れているようだ。「できますか?」と様子を見に来てくれる。この先に自転車屋さんがあったよと教えてくれる。お礼だけを行って後にする。古くからの自転車屋さんはお手上げ…そらそやな。
 家まではアップダウンを繰り返しながらのほとんど上り。ヘルメットを脱ぎ,サングラスと手袋を外し,ひたすら漕ぐ,押す,下る。いや〜ギアの大切さがよく分かりました。
 また整備するもんが増えてしもたがな。

店の横を通り抜けようと思ったがちょうど店が開いたので,餃子だけ購入した。味は期待していない。

ずいぶん汚れが溜まっていたようなのでスポンジでこするときれいな地肌が見えてきた。次回はオイルを塗っておこう。

あらら,調子よく走っていたので変速機の具合がおかしい。後付のタンパンのワイヤーが外れている。

No comments:

Post a Comment