Monday, June 17, 2019

準備不足でした

 注文していた14sqのケーブルが家に届いていた。今日は一気に配線を片付けよう…
 電源パネルに8sqケーブルを4本這わせるつもりだったが,1本は長さが足りないので継ぎ足す必要がある。ちょうどいい太さの接続端子が見つからない。それは後回しだ。
 圧着端子が合うかどうか試しておこう…いやいや,手持ちのもので間に合うかもしれないなんて考えは甘かった。今日の作業はこれにておしまい。

ヨット仲間から素敵な物をいただきました。
iPhoneのCompassEyeよりやっぱりこれの方が味があるなあ。

圧着端子の丸穴が小さくて(キルスイッチの)ボルトに入らない。丸ヤスリで内径を広げたら入るようになったが,肝心の圧着部分が狭すぎて14sqのケーブルが入らない。
圧着端子の外形が大きすぎてSBCに取り付けられない。外径を削ってなんとか入るようになった。

2 comments:

  1. そう!僕もハンドコンパス持ってるんだけど、この間見たら液漏れしてたので修理しないと!
    照明付きで、内部電池の液漏れ、端子が腐ってるんで銅板切り出してバネを半田付けして再生の予定。
    昼間使う分には電池要らんのですが、一応直したい。

    人のばかり直していて自分のが不具合あるのは少々見っとも無いし。

    ReplyDelete
  2. そう,内部電池あると夜は助かりますね。
    目標物に向けてすぐに方角がわかるのでありがたいです。

    ReplyDelete