Sunday, December 15, 2019

いい風で帰港

 いったん起きたが,6時に『Bonanza II』艇長が起こしに来る。もうちょっと寝させて,7時まで…

 港を出たが風は弱い。ウインドベーンは使えないかな。
 20ノット吹いてきた。クローズホールドからアビームへのお誂え向きの風。やっぱり羽根だけでもセットしておけばよかった。オーパイは限界まで伸び切っている。何度かエラーメッセージが出てお手上げだ。食い過ぎ飲み過ぎの消化不良で相変わらずゲーゲーやっている。下向きの作業はしたくないなあ。

 港までいい風が続いた。こんな機会は珍しい。おそらく今年最後のセーリングになるだろう。自然からの素敵なプレゼントに感謝してティラーを握る。

津名港発  07:55
佐野漁港着 12:45

この後,だんだん吹き上がってきて,タックなしで帰港できるはず。
横波を受けて頭からかぶってしまった。
ドジャーに隠れるのが一番だね。
晴れてきた。
風は息つきもあるが,まだまだ強い。
帰港時に晴れているのはやっぱり嬉しい。

No comments:

Post a Comment