Tuesday, December 03, 2019

何やってんだかねと思ったら反省して次に活かそう

 色気を出してセーリングしてからメンテナンスなんて中途半端なことをしないでよかった。風はますます強くなり唸っているではないか。
 ここ佐野漁港は高い岸壁に守られているので北〜北西の風には強い。晴れていればコンクリートが温められて,半袖でいても寒くないこともある。今日も素足にサンダルで水仕事をした。
 コクピットロッカーの使い勝手をよくしようと改良する予定だったが,あまりのチークの汚さに中性洗剤,重曹を駆使して掃除を始めた。
 黒い汁がどんどん出る。海水ポンプを動かして流しながら作業を進めた。年に一度の大掃除なんて考えずに,ヨットで帰港したら必ずお掃除が正しいなあ。こまめにやると大した時間は必要としないはずだ。自戒としよう。

一度にやらずに今日は大雑把に洗浄しておく。明日から少しずつこまめにやっていこう…と思う。
キャビンの床下も埃でいっぱいだ。これは掃除機が必要だな。


置きっぱなしだったライフラフトを持ち上げると,コクピット床にたくさんの木切れがあった。小笠原でティラーを付け直した時に出た木切れ。


バウのハッチを閉め忘れていないかなんて心配するより写真を1枚撮っておけば安心できる。

No comments:

Post a Comment