Wednesday, December 04, 2019

年末のお掃除…続く

 キャビンの床板を開けるたびに…いったいぜんたい海にいてどうしてこんなに埃がたまるんだい?謎だよ。と,こんな状況は掃除しない限り改善しない。雑巾で拭いても2,3回やるとバケツの中の水が塵で溢れてしまう。その水で絞った雑巾で床を拭くと,ゴミを擦り付けているようなもんだ。やっぱり乾いた状態でバキューム処理が正しいなあ。
 ハンディの物があればこまめに吸い取るんだがなあと言い訳じみたことつぶやいてみるが,おそらくそんなことはしないだろう。家の掃除機を持ってきて,岸壁の電柱にあるコンセントから電源を取る。今日は誰も使っていないからパワーも十分だ(誰かが上流側にいるとちょっと弱々しいんだよね)。
 きれいになった。拭き掃除は年末までにやればよい。すごく気分がよくなったよ。

 ジンバルにコンロを載せただけだったのだが,滑り止めシートではやっぱりずれてくる。コンロには足座が4箇所あるが,木片に穴を開けてジンバルの底に固定し,その穴に足座を突っ込んだ。これでずれることはないだろう。

 あっ,そうそう,先日から時間があればと頼まれている『Bonanza II』艇の燃料を50L買っておいたよ。なんて後輩思いなんだろう…

やっぱり家庭用は吸ってくれますなあ。狭い所に入れる先っぽがあれば更によい。
午後より風が強まりました。こんな日に出たら夕暮れまで遊んでしまいそうだよ。

No comments:

Post a Comment