Sunday, December 08, 2019

もうちょっと乗る予定やったんやがな

 いい風が吹いている。出よう。
 こんな風の時,泉佐野沖はたいてい波が悪い。どんぶらこどんぶらこを少々我慢して少し沖に出るとようやくヨットが滑り出す。
 途中でリーフしたが,風が落ちてきた。視界を確保するために少し巻いていたジブもフルに開く。
 それでも弱くなってきた。ベーンの羽根を大きい方に変えるまでもなく,情けないほどにセールがよたよたしてきた。

 先週調整したエンジンの具合を確かめよう。バースに舫ったままペラこそ回しはすれ負荷はかけていない。ちょっとテストをしておこう。
 クルージングの時はたいてい2500rpmで走っている。排気を確認するが異常なし。
 2700rpmまで回すがいい感じだ。
 3000rpmではどうだろう?
 白煙よサヨウナラ。

 暖かい岸壁喫茶は大賑わい。新しいメンバーもいる。活気がある港はやはりいいですね。

白波がところどころ。気持ちのいい風をつかまえて自由に走るのが楽しいなあ。
今日もお世話になりました。
少しヒールがきつくなったのでリーフした。
踏ん張るほどでもないんですけれどね。
冬はブーツが温かいが10年以上使うと底が硬化してつるつる滑る。仕方がないからまだこれを履いている。
『WIND』さんが出てきた。
美しい船型ですねパイ10。
『風来坊』さんはいつものようにカメラを構えています。

No comments:

Post a Comment