Wednesday, February 10, 2021

今日も絶好のセーリング日和でした

 放射冷却でツーンと頭の芯まで気持ちのいい朝。
 Windyの予報,ECMWFでは風はさっぱりだが,GFSだとのんびり帆走ぐらいは期待できる。
 バースのヨットは少しだけ流されている。風が弱まらないうちにさっさと出よう。
 エンジンを切り,セールのトリムが終わったら,少々真剣にAirvaneを風に立てるようコントロールロープを引き,ペンデュラムラインをティラーにセットする。
 太陽を浴びてのんびりセーリングする。

 昨日からあんまり期待していなかったが,クローズホールドで走るとなかなかいいではないか。
 この後時折ヒールがきつく(30°)なったのでジブを少し巻いた。

 国際VHFが賑やかだった。浜寺航路に入ってくるタンカーがでかい。航海中はオンにしているが,今日は神戸保安からの警報もなし,四国沖,瀬戸内ともに穏やかな天気ですね。
 しばらく走っていると情けないほどに風が落ちたが,何とか2kt台は出ている。
 今日は水曜日なので漁協は休みだから(13時半〜15時半の間は出入港の漁船優先時間帯),風がなくったってエンジンかけて焦って帰る必要はない。このままのんびり流そう。
 あかんあかん,ジブを小さしたままやった。フルにせなパワーがないで。

 再び5kt台を取り戻した。

 艇速と見かけの風の強さ,さらに見かけの風向をエクセルに放り込んで,真の風速・風向を知る。計器がないから面倒なことをしているが,大した労力は要さないので,ぼんやりした頭にはいいかな。

 このまま1本で帰港できそうです。

 オケラタイムだったのでワッチしていると,MM局と呼び出しがあったので応答する。久しぶりに小笠原と交信できた。行き交う船もなく通信していても安心だ。 
 漁船のいない水揚げ場に寄り道する。

 予備の軽油ポリタンク100Lをさっぱり消費していないので右舷側が重い。左舷側のタンク(200L)に清水を補給する。こちらもあんまり使っていなかったが50Lは入っただろう。
 さてトリムのほどは…

 いい天気だったのに,港には『KOUHEI II』さん,『風来坊』さん,『LEIA』さんしかいない。皆さん明日来られるのかな。
『LEIA』艇の行って来い舫の再設置を手伝う。テークルをかませたので楽々引けるようになった。
 日が長くなりました。16時55分でまだこんなに明るい。

No comments:

Post a Comment