Thursday, February 11, 2021

岸壁は賑やか

 夜はそれなりに冷えたようだが,日が昇るにつれどんどん暖かくなってきた。ライトウェイトのダウンセーターを着ているが少し暑い。セーリングする時はオーバージャケットもパンツもいらないだろう。
『merit』艇が岸壁に引き寄せられている。作業中かなと挨拶をするとハーネスを履いた氏が現れた。先日ヨット仲間から『merit』さんが(ユマーリングの)ギアを購入してマストに登っているよと話があったが,やはりそうであった。何よりもYouTubeを観ただけでギアを購入し実践していることが素晴らしい。登っていて少し腕が疲れたと聞いていたので僕にできるアドバイスぐらいはしておこうと乗り込んだ。
 助言が効いたのかどうかは分からないが,登っている様子を見ると全く心配なし,ぐんぐんマストトップに近づいている。
 アブミがあると上部での作業がしやすいし,(アブミを)買うと結構高いからとテープでの自作方法も教えておいた。
(先日もみえていた)ヨットオーナーになりたい願望100%超の方が岸壁に来ていたので,セーリングにお誘いする。
 僕たちが帰港した時は『merit』さんが丁度ユマーリングをしている最中だった(本日4度目らしい)が,もうテープアブミを自作して使っていたのには驚いた。実行力に感服ですね。

 1時間ぐらいはまともな風で楽しく帆走できました。
 波の音しかしないことにすごく気をよくされていましたね。
 この方には,きちんとセーリングしたいのなら,ちゃんと上手い方に習った方がいいですよと付け加えておく。

 岸壁は2月とは思えないほどの暖かさで,舫を取るだけでも汗が出てくる。
 いつものように片付け,エンジンチェックをすれば昼を過ぎていた。
 オケラはオーストラリアとつながるが,国内はさっぱり。早くよくならないものかね。
 このところ港内の海水透明度がいいが,水温は7℃以下でまだ潜るには早すぎる。

 なんだろう?
 クラゲかな?

 スイーッと動いた時はタコのように見るが,やっぱりクラゲだろうなあ。

 たくさんの方が来られていた。春近しですね。

No comments:

Post a Comment