Sunday, February 14, 2021

霞んでいましたね

僚艇『Wiz of Oz』の回航に付き合う。
 前日の土曜日に拙艇で和歌浦まで行って,風呂・居酒屋・和歌山中華そばの豪華でもないが大満足3点コース,翌日に向かいの和歌山マリーナシティまで船を走らせ,上架整備終了の『Wiz of Oz』(回航)艇と2艇で帰ってくるパターン。
 もう一つは,日曜日に電車でマリーナシティに出向き,回航する案。
 こういうどうでもいいことに知恵を絞ってより充実したヨットライフを送れないものかと日々の生活を続けているわけでありますが,Windyから得られる情報は両日とも風弱し,晴天ではあるが快適なセーリングは望めそうもない,行きも帰りも機走なんて冴えないなあ…そうは思ってはいても実は土曜の朝まで悩んでいたのだが,プラン2がストレスがなくてよろしいようで。
 僕が(マリーナシティに)着いた時には,『Wiz of Oz』艇長,『BonanzaII』さんともにすでに来られていた。『BonanzaII』艇の整備はまだ続いているが,そのまま船検を受けるとのことでさらに一月ぐらい延びるかもしれない…

クレーンで吊り上げ,台座を外した跡の側面6箇所とキール底にペイントして終了。
 塗料はシーブルーキング。佐野の港にはこれが合うようです。実は4年前まで使っていてその効果は抜群だったのだが,マリーナシティで整備をするようになってからは使っていない。ここ2,3年の異常に高い(夏の)海水温ではいかなる効き目を発してくれるか。

整備後の回航は毎回風力4〜5のことが多かったが,本日はさっぱり風がない。

どちらの方向に向かっても風見が前を向いている。エンジンの推進力でしか動いていない。

空は青いが,雑賀先から西にくっきり見えるはずの沼島すら見えない。黄色くはないから水蒸気だろうなあ。

大阪湾に入って遠望するとさっきとは違い海と空との境目がかすかに黄色い。

風はますますなく,海面もよりぬったりしてきたが,塗装後のきれいな船底はエンジン回転を抑えても艇速は出る。

15時過ぎに帰港。
 自艇の様子もみておく。エンジンオンしてプロペラを回しておくが今日も快調だ。
 たしか居酒屋は17時から開いているはずだと,大賑わいの岸壁を後にする(暖かくなりましたね,啓蟄にはまだ早いけれど)。
 ネコも日向ぼっこしております。

近づくと目をつむった。無視してくれよとの意思表示か…

案外人懐っこい子でした。
 コインを入れると舐めてくれます…

大ショック!
 時間調整してゆっくりと港に帰ってきたのに…なんと15時からオープンしているではないか。

軽く生中3杯で退散。

土曜日に和歌浦で飲まなかった僕たちはさらにホルモンを焼いて帳尻を合わせる。

今週は天気が悪いね。そろそろ出かけたいのに…