Tuesday, February 09, 2021

冷気が心地よい

  雲はずっと低く太陽光を邪魔しないのでコクピットに座っていても寒くはない。
 ドジャーから身体が出るとそれなりに冷たい風を感じた。

 何度も風見が回るが,辛抱しているとたまによく走る。概ね3〜4kt台。

 風力は1〜2。1は辛いね。

 あちこちをワッチするので頭はドジャーから出すことが多い。山用の高所帽は風を通さないので具合がよろしいね。

 さっぱり進んでいないが暖かいのでよしとする。
 漁船もいないからのんびり帆走。

 プロッターを見るまでもなく,これは泉佐野沖〜二色沖間の往復運動に終始しているな。
 たまに走り出すが,すぐに風が不安定になりふらふらする。微風用のAirvaneもたまに音を上げる。

 あまりに暇だが,やることがあった。
 コントロールロープの使い勝手を確認する予定だったのだ。何度かタックして試す。

 左舷側にリードしてある。

 こちらは右舷側。
 ジブシートを引く時に入れ替えておけば,その後風上に座ったままで調整できるので楽だった。

 昼過ぎにぱたっと風が落ちた。艇速0。追手で帰るわけにも行かずにエンジンオンで帰港した。
『LEIA』艇でコーヒー。ごちそうさまでした。

No comments:

Post a Comment