Wednesday, February 03, 2021

おあずけですわ

 先日の作業の続きをしようと意気揚々と港にやってきた。
 まもなく晴れてくるでしょう。
 
 舫が船底を舐めるように這っている。いかんねえ。

 さて,予報通りに風が強い。
 パイレンで強引にボルトを回そうと考えていたのだが,マストトップにいたら手がかじかみそうでちょっとためらう。おとなしくデッキでのメンテナンスに切り替えよう。
 Airvaneのコントロールラインは右舷にしか出していないので,ヒールして左舷にいる時は調整のためにそちら(右舷)に移動して取り扱うのが少々面倒だ。
 取り回しを変えてみたが,クライミングギアの工夫と同じで,家で頭の中で考えただけで実際に(ちょっと厳しい状況で)は使い物にならず痛い目をしたことも度々あった。試してみないと分からない。
 スターンから舫が絡まっていないかを確認してから,エンジンをかけ,ペラだけは回しておく。

 ほらね,潜り込んでいますよ。
 そんなにくっつかなくてもいいでしょうに。

 立春ですね。

 風が当たらなければぽかぽかなんだけれどね。

 あらら,13時前にはModerate breezeに落ちとるやないの…
 しぶとうおらんとあかんのんやといつもの反省,ちっとも学習していませんね。

No comments:

Post a Comment