Wednesday, February 24, 2021

昼で終わってしまいました

 水曜日は漁協が定休日なので,出入港時刻を気にする必要はない。風予報では遊べるほどは吹いている。メンテナンスより出帆ですね。
 風は北〜北東なので,昨日同様出入りしやすいので何よりだ。
 バースを抜け,バックしながらメインセールを揚げる。港口に船首を向けるとジブを展開できるが,港を出てすぐの風向は毎回安定しないのでそこまでは我慢する。 

 おっ,いけてるやんと少し巻いたジブでヒールも20°ぐらい…喜んだのも束の間で,すぐにフルセールにした。

 明石海峡辺りまで行って帰ってくると往復アビームかななんて都合のいいことばかりを考えている。

 今日もよく働いています。一番小さなAirvaneであるが,帰路はでかい方に替えた。

 関空島北端の黄浮標まで来ると風は情けないほどに落ちてきた。追手で南下しようと試みたが風見も回り出した。

 それにしてもいい天気だ。この青空だけでも(港を)出る価値はある。

 その後も風は回復しない。明後日は雨のようだ。先日窓枠1枚に防水処理をしたが,それを他の窓にもやっておこう。0〜1ktの艇速に嫌気がさしたので帰港する。

 舫が引っ掛からない?
 先っぽが取れてしまった。
「誰かがぶら下がったんやない?」
とは泉大津の『BlueLagoon』艇長の言葉。お〜怖っ。

 窓枠処理をする。コーキング剤が固まっていたので箸で穴を開け,そこから出るようにする。ついでにチェーンプレート基部の処理もやり直しておく。
 リーチテールが取れたままで毛糸で代用していたが,毛糸自体が絡まって具合がよろしくない。テープ類をしまってある箱を探すと,あった!ちょうど必要な数の2本だけあった。
『LEIA』艇でコーヒー。ごちそうさまでした。
 15時過ぎに『八点鐘』艇が出港。またいい風が吹いている。

 明らかに冬とは違う光線。

No comments:

Post a Comment