Tuesday, January 10, 2023

ええ風期待していたのになあ

 前日からWindyばかり気にしてるのはいつものことだが,風力4〜5ぐらいのお楽しみモードじゃないかと心ウキウキ港に出かけた。
 う〜ん,なんだか違うなあ。岸壁を歩きながら気象サイトをチェックするが風力3はありそうだ。

 港内でセールを揚げ,(ウインドベーンの)Servopaddleを下ろす。

 悲しいかな風見がくるくる回っているが,昼前には(風が)上がるからここは辛抱だ。赤灯手前でエンジンをオフにし,ジブを展開してAirvaneを調整する。

 なんとか進み出した。

 行ったり来たりの往復運動を繰り返すがさっぱり吹く気配がない。11時過ぎまで遊んでいたが,なかなか待てない私。あっさりと諦めて帰港した。
 オケラはモゴモゴ聞こえるだけでさっぱり取れなかった。余った時間はエンジン整備に費やす。アイドリング回転数が低いのが気になっていたのでそれも調整する。ちょうど干渉する回転域だったようで少しは不快な音から逃れることができたかな。
 なんだか上空でゴーゴーいいだした。未練がましく関空島アメダスの数値をチェックすると,ようやく14時頃からいい風が吹いてきているようだ…待たんとあかんのんやで〜でもこの時期に漁船優先時間帯(13時半〜15時半)に引っ掛かるのはしんどいね。

No comments:

Post a Comment