Thursday, January 19, 2023

束の間のセーリングを楽しむ

  お天気サイトで見る時間ごとの晴れマークがどんどん増えてきた。曇り空で風も弱いときたら出る気も失せるが,眩しい太陽がおいでおいでと誘っている。

 港内でセールを揚げる。シリコンスプレーをグルーブとスライダーに吹いておいたのでハリヤードも幾分軽く引ける。
 
 とっととエンジンをオフにしたいが,風見は見ての通り。
 
 方位は0°だから神戸摩耶方面,神戸製鋼の煙突だろうか。

 真っ直ぐに上がっているから,西,東からの風は吹いていない。
 30°〜60°方向にある煙突からは明らかに右(東に)流れている。佐野にある数本の煙突はそれぞれ勝手な方向に白煙をはいている。
※白煙とあえて表記。

 関空島アメダスとWindyの情報を確認していると,前方に見えていた巡視艇がすれ違っていった。ちゃんとワッチはしていますからね,ご心配なく。

 少し安定してきたようなのでようやくエンジンオフ,Watervaneを下ろし,ジブを展開してAirvaneを風に立てた。

 こそこそと走り出してよかったよ。
 艇速は1〜2kt止まりだが,今日は風が冷たいのでこれぐらいがいい。

 我慢したかいがあってようやく3kt前半を維持するようになってきた。

 ゆるゆるのタックをする。ティラーは最小限にしか振りたくないが,あまりにも風が弱いので大きく押し込まないとベビーステイが邪魔をしてジブが返り切らない。
 さっきまでは太陽を存分に浴びていたが,セールの陰に入って結構冷えてくる。
 16chから神戸保安が警報警報と言ってくる。12chで聞くと瀬戸内海上風警報発令だって。関空島アメダスの数値は風速1m台だが,周防灘・伊予灘から豊後水道,播磨灘から吹き抜けて紀伊水道辺りは吹いてくるのかな。
 微風の追手はいけない,よたよたになりながら港を目指した。

No comments:

Post a Comment